インタビューズ:V6以外のジャニーズグループについて、どういう印象をもっていますか?特に好きなメンバーがいれば教えてください。

事務所担なので、V6以外のグループの活動も結構見ています。
デビュー組だけでなくJr.も気になっていますが、さっぱり手が足りなくて、
少クラで眺めている程度です。
グループ毎に構成や背景、売り方などが全然違うので、比較しながら見ると本当に興味深いです。

全グループについての考察を語りたいところですが、
話が長くなりすぎて一晩徹夜しても書き足らない予感がするので(大げさ)
ピックアップして回答させていただきます。

KinKi Kids
事務所史上最強のシンメだと思っています。
シンメ推しのジャニヲタは一般教養で全員履修必須にすべきではないか、
いや義務教育でやるべきじゃないの、というレベルです。

それぞれのソロ活動を見てると、ソロとしてだけで全然やっていけそうに見えるのに、
ftr活動での人格変わりっぷりは驚異です。
2つのピースが合わさって初めてKinKi Kidsなのだ、と実感します。

KinKiファンはftrを見守ることが生き甲斐なので、ファンサなんて必要ありません。
そんなことしてる余裕があるなら相方としゃべっといて下さい、というスタンスに思えます。

「可愛い子にはギターを持たすな」が持論の私なので(意:アイドルは歌って踊ってなんぼ)
堂本兄弟でなかなかギターを手放さない二人が残念なのですが、
最近のシングル曲では踊ってくれているので、まぁ許します。

光一さんの職人肌なところと残念なところが大好きです。
SHOCKやソロライブの華やかな世界観が、ミュージカルスタア担的にたまらんので、
坂本さんがソロリサイタルを開催される際には、
ぜひプロデュースしていただきたいと切望しています。

■嵐
ジャニヲタの門をたたいて最初に入ったFCが嵐さんなので、語らないわけにはいきません。

嵐さんは2004年から見ているので、国民的アイドルになる直前を知っている世代です。
5人キャッキャと仲良しでMCも歌も大盛り上がりだし、一般受けしてなくてもヲタは大満足、
それにしては薄い本があまり出てないのね(←ヲタ的に重要な判断材料)
というのが当時の印象でした。

ライブでの試行錯誤してる感じは、初心者にもなんとなく伝わっていました。
2006年のARASHICコンで光が射した感があって、
その直後のAROUND ASIAで謎の大ブレイク、凱旋コンは振替えで初ドーム。
以降は皆様ご存知の、今をときめく嵐さんです。

5人のキャラクタや関係性は奇跡的に変わってないように、外野からは見えます。
変わったのは彼らをとりまくファン層だけです。
嵐大好きなお茶の間ファンの皆さんが、嵐を典型的ジャニーズだと認識しているのか?
嵐を入り口にして他のジャニーズグループを好きになったりするのか?
という2点について、非常に興味を持って眺めています。

嵐さんは5人仲良しなところが好きなのですが、
特に好きな1人を決め切れなかったのが、ブイに担上がりした理由です。

■その他
SMAPTOKIOは、大好きなお兄さんたちです。
時々ヤンチャはするし心配なこともあるけれど、本人たちを信頼してお任せしたい感じです。

滝翼以下は、まだ何となく不安定な感じがしています。
私個人としては、成長を見守るスタンスではなく、
成熟した完成品を確実に美味しくいただきたい派なので、
地に足着いてきたグループがいたら教えてください。
こんな私がJr.に担降りすることは、理論上ありえません。

でも、理屈だけでは割り切れないのが恋心です。

■補足
KinKiと嵐語りに注力した結果、
ブイ以外で特に好きなのは光一さんだけ、という結果になって慌てふためいております。
いやそんなはずが…。

これまではブイ・キンキクラスタの方としか交流がなかったのですが、
ツイッターで他クラスタさんの様子をのぞいてみると、なかなかどうして楽しそうなので、
食わず嫌いは良くないなぁと反省して勉強の日々です。