インタビューズ:世界最後の日に読みたい漫画ってなんですか?

最近は漫画を読むと
これからはこんな風にしなくちゃ!という風に自分を奮い立たせることが多いのだけど、
世界最後の日に「これから」なんて考えたくないんだろうなー。

いっそのこと××総受アンソロジーとか読んで破滅的な気持ちになりたいところだけど、
天国でみんなに会って「最後の日に何してた?」って聞かれた時に
そんなのだと正直に答えられないしなぁ…。
でも天国で嘘つくわけにいかないしなぁ…。
(今のところ天国に行く気満々なので)

そんなわけで、
よしながふみさんの「愛すべき娘たち」を。
何となく「人生ってこんなもんだよね」と思いながら最後の日を終えられそうな感じ。

手元にないまま書くので内容はあいまいだけど、
中学時代の友人に書く手紙で
「女が働くのはいろいろ大変だけど、何とか頑張ってるよ」という部分には、
何度読んでも何故だかグッときてしまう。