インタビューズ:カミセンはどういう関係性の三人だと思っていますか?

カミセンのTV・ラジオ番組が終わってしまった2004~5年にブイにはまったので、
よく考えると、カミセン3人でわちゃわちゃ喋ってる風景を見た記憶があまりありません。
6人活動でも、トニカミに分かれることって意外と少ないですよね?

2009年のカミコンDVDを再生しながらカミセンの関係性を考えたのですが、
カミセン3人は、適度な距離感を持っている仲の良い仕事仲間、
という風に振舞っている気がします。
子供の時のこともプライベートもよく知ってるよ、という身内っぽさがなく、
仕事の話と、当たり障りのない話題とに終始してる感じ。

3人じゃなくて2人ずつになると、
健→剛のリスペクトっぷりや
准→健の可愛がりっぷりが出てくるのに。
(残念ながら剛→長野くんしか見えないけどw)
3人でいるときに片方の1人だけに構うと残り1人に悪いから、って
我慢しているような気がする。
2人がかりで1人をいじる、って関係性では無いのかな。

アメリカ旅で、剛くんがゴルフに行く時に
同じ初心者の岡田さんは連れて行って、健くんは連れて行かなかったエピソードは、
初心者2人も面倒見れないのはあるだろうけど、3人だと気まずいのかもしれないと思いました。
健くんと2人きりになるよりは、岡田の方がほったらかせる分ラク、
と判断したのかな。

6人の時は、井ノ原組(井・剛・健)と末っ子チーム(坂・長・准)で
分かれることが多いので、
岡田さんは剛健のことをトニセン目線で見ている感じがしますが、
3人になると剛健から年下扱いされるのが面白いです。

と、ここまで書いて、
セクバニコンMCで流行ってたカミセンの先輩後輩コントを見れてないのに気づきました。
そのカミセンは、私の中では新しいカミセンかもしれない!

私にとっての理想のカミセンは、焼肉仲間です。
本当にあんな生き物が都内某所に生息しているのなら、
お庭の木の陰に隠れて覗き見します。
焼肉仲間ストーキング遠征です。