ブイ×バラエティ

先週からヘンサーチが始まりました。(関西では見れないけど)

ミッションが終わるって話が出る前から、
ブイにバラエティ番組は必要なんだろうか、ってずっと考え続けてきた。
自分の結論としては「必要」になったけど、
ファンにつまんないつまんない言われる番組を続ける必要あるのかなって、
やっぱり判らなくなる。

私はどうしても、TV番組をファン目線ではなく、
「どんな番組企画なら企画会議が通るか」
という目線で考えてしまうようなので、
なかなか、ファンの人たちの不満が理解しづらい。
つまり私が少数派意見になってしまうので、大きな声で自説を主張できない。

私はアイドルを
「アイドルという種類のタレント業の人たち」と認識してるから、
アイドルが出演しているTV番組は、ファンを喜ばせるためのものではなく、
アイドルという利点を生かして採用されたお仕事、だと思っている。

視聴者の一部であるブイファンが楽しいものは他の視聴者が見ても楽しいはず、
という理屈については、
それが真実であろうがなかろうが、企画会議でそんなこと言ってスポンサーがついてきてくれるほどブイファンが多いとは、世間的には思われてない気がしているので、
どちらかというと、一般視聴者層が食いつきやすいもの、というのが企画コンセプトにあるように思っている。
かと言って、プロデューサー陣はガコイコ時代からずっと一緒にやってきてブイの魅力を判っている人たちだから、心配するよりは全然マシな使い方をしてくれるので、企画の内容はあまり気にしなくていいんじゃないかな。

ブイの魅力は「普通のそこらへんにいる兄ちゃんっぽさ」で、
その流れはTOKIOにも嵐にも通じると思うのだけど、
じゃあそういう番組やりたいならTOKIOや嵐でやった方が受けるんじゃない?
ブイを使う必要ってどこにあるの?
と思ってしまうのです。

でもそれを言い出したら、
一番歌がうまい人だけが歌手として歌う権利があって、
そこまでうまくない人は歌手なんて名乗っちゃ駄目、
なんて話になりそうなので、
そういう考え方、よくない。
私も社会人としてダメダメだけど、ちゃんとプロとしてお給料もらってるもの。

話はそれたけど、
とりあえず、ファンとしてはブイの姿を定期的に見れる場があるのは嬉しいことだし、ついでに一般の方にも「あらブイシックスってカッコいいし面白いじゃない」と思っていただければなお嬉しいですね。
だから全国で見れるといいな!ねぇ、MBSさん!