カウコンをJフレ、以下で分けるとしたら

あけましておめでとうございます。
ゆるりと始めたはてダなので、このままゆるりと感情の捌け口として書き連ねたいと思っております。

さて、年始早々考察したいネタが出来ました。
毎年恒例行事のカウコンです。
ジャニーズファミリーが年々大所帯になって、カウコンの1時間の放送枠がギュウギュウになっている感じがします。
トキブイは大御所枠で年明けにしか登場しなくなってしまいました。いつからでしたっけ。そば食ってた頃でしょうか。
私の周りのブイ担からは毎年「Jフレとそれ以外でカウコン分けてくれたらいいのに」という声をよく聞きます。
Jフレカウコンは観たい!けど本当にそれでいいんだろうか?それって実現可能なんだろうか?と疑問に思ったので、自分の考えをまとめようと思いました。

先に私の立ち位置を説明すると、

  • ブイ担だけど、事務所まんべんなく好き
  • 現地に行ったのは、カウコン1回(2005年)キンキ大阪カウコン1回(2008年)
  • カウコンをTVで観だしたのは2003年くらい。Jフレカウコンは見た記憶なし。

コンサート自体は23:00〜24:45のようです。TV放送は23:45〜24:45です。
TOKIO以下のデビューグループは12あるので、
(TOKIO、V、KinKi、嵐、滝翼、NEWS、エイト、KAT-TUN、JUMP、NYC、キスマイ、セクゾン)
23:45〜24:30(最後15分は今年の抱負)の45分間で1曲2分として1グループ2曲がせいぜいです。ここにマッチ先輩、少年隊さん、アツヒロくん(この敬称差は)が登場すると更に減ります。
でも、TV放送では私の母親世代も見ているし、ライトなお茶の間イケメン好きは最近のジャニ曲なんて知らないので、懐かしい曲や有名な曲は必要です。ジャニヲタこじらせた人たちにとっても、仮面舞踏会やアンダルシアは必須。
となると、コンサート全体の中で23:45〜24:45で披露される楽曲数は、Jフレを別会場にしたところであまり変わらないように思います。

番組の流れとして、23:45〜24:00は自己紹介コーナーの位置づけなので、実質10分間で1曲ずつ披露したら2グループ余るのは仕方ない気もします。
でも、ファンがブイと一緒にカウントダウン出来ないことよりも、年越しの瞬間をライトの当たらないステージ裏で迎えさせることが残念でならないわぁと思うわけです。
司会のキンキはともかく、先輩のトキブイに後輩グループと同じように登場させるわけにもいかないジャニーズ縦社会。
でも、この点に関してのみなら演出によって改善は可能ではないかと考えています。
例えば、TOKIO宙船→ブイWAになって→キンキ硝子、のデビュー順メドレーにしたら時間短縮できるし、お茶の間を有名な曲でつかむことが出来る。

Jフレカウコンを希望する方々は、やっぱり楽曲数の少なさを問題にしている気がします。わざわざ激戦勝ち抜いて取ったチケットなのに、これだけしか見れないなんてTVで見るのと変わらないじゃない。逆にアップにならない分TVより見づらいじゃないの、と。
23:45時点で全員がステージ上に既に上がっている演出であれば、23:00〜23:45に現地の人がブイの歌を聴くことが出来るので、別にJフレだけ別会場にしないと不可能な話ではないと思います。TV放送の45分間で2曲披露できるなら、その前の実質30分強で1曲ずつ回すことは可能でしょう。

Jフレだけ別会場にすると、中継によってTV放送が更にぐだぐだになる気がします。
それ以外にも課題がいろいろありそうです。
例えば司会は誰がやるのでしょう?中継のメインはJフレ会場?後輩会場?
今はキンキコンで東京ドームを押さえてるから東京ドームだけど、
それなら、Jフレ会場は東京ドームになるの?キンキはカウコンだけドームから追い出されるの?もしくはキンキが東京ドームで元旦コンをやらなくなるなら可能?
嵐が紅白司会じゃなくなっても、カウコンには復帰しないのかな?
エイトは永久的に大阪カウコンを続けるのでしょうか?

Jフレ別会場案を具体的に考えると、いろんな問題に直面して大混乱しました。
本当は私の案をここで提示したかったのですが、あまりにもまとまらなかったので、4日間あれこれ考えて諦めました。
Jフレカウコンを希望している方にベストな具体案を伺いたいです。

カウコンやるのがJフレだけだった時代を知っている方々があの頃は良かったね、あの頃みたいにJフレだけでやってくれたらいいね、と懐かしんで言ってるだけならそれでもいいかなと思います。
ただ、ジャニーズの良さって、先輩の曲を後輩が歌い継いでくれることだと思ってるので、後輩グループが増えて邪魔だなぁとは少しでも思って欲しくないし、ブイはただでさえ後輩との絡みが少ないんだから、こういう機会に先輩の凄さを生で魅せつけてやって欲しいなと思ってます。
セクバニをノリノリで聴いてるセクゾンちゃんたち、すごく可愛かったよね!

「Jフレで分けてほしい」って意見を聞いて何故だかしょんぼりして、それは無いわと反射的に思ったんだけど、この「しょんぼり」の原因と「無いわ」の根拠が知りたくてツラツラと書いてみました。