ジャニーズ楽曲大賞2011

ジャニーズ楽曲大賞に投票しました。
2009年から3年間参加してるのですが、若手グループのファンが多いようで、
全く知らない曲がランキングされていると、ジャニーズの中だけでもまだまだ知らないグループがいっぱいだなぁ、と感慨にふけってしまいます。
そんな中で微力ながらもブイキンキを推して、逆にこんな曲もあるんだなと思わせたい!
1/9が投票締め切りですが、先に私の投票結果を記録しておきます。

楽曲部門
1位: Sexy.Honey.Bunny! /V6
V6は引き出しいっぱいあると思ってたけどまだあったか!と驚いた曲です。ファン以外から反響があったり、発売から1ヶ月以上経って1位取れたのも嬉しかったです。

2位: Time /KinKi Kids
世界観がはっきりあって、メロディーラインも歌詞も切なくて好きです。本人たちがしきりに「今までにない曲」って強調してたのも印象的。年末にもたくさん聞けたらよかったのですが…。

3位: SP“Break The Wall” feat.V6 & ☆Taku Takahashi(m-flo) /V6
CDリリースされていない楽曲なので知名度が低いと思いますが、ライブDVDで見て聴いていただきたいです。ダンスがつくとさらに凄みが増す楽曲です。

4位: 愛ing -アイシテル- /Hey!Say!JUMP
10人のフォーメーションによるダンスとアイドルアピールとがうまく融合されていて、少クラで初めて見たときにざわざわしました。

5位: Sexy Zone /Sexy Zone
10代のアイドルグループのデビュー曲でバレー応援ソングなのに「Sexy Zone」という難しいお題をクリアした歌詞と、馬飼野先生のキラキラメロディが彼らにピッタリでした。

PV部門
Time /KinKi Kids
二人が演技するPVは久しぶりな気がしたのと、"3人目"を見守る二人の表情が新鮮だったので選びました。PVオフショットも見ごたえありました。
セクバニと悩みましたが、映像が美しかったのでこちらに。

未音源化楽曲部門
SuperNova /V6
他に該当する楽曲が思いつかなかったので…。ブイコンで未音源化楽曲が使われるのには慣れてきました。曲を聴くとコンサートを思い出せるので、後からでもいいから音源化してほしいです。

現場部門
V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!
ファン以外の人にもいいから見て!って言えるコンサートでした。何が違うって色々違いすぎて、ただただ圧倒されました。
あとはキンキコンとサマサマリーしか行ってないのであんまり比較できないのが残念。
機会があれば色々見たいとは思ってるんですけど、なかなか…。

自担部門
坂本昌行
プロフィールにも書いてないし、はてダでも全然自担について語ってないので、
もしかしたら知らない人がいるかもしれませんが、まー担なんですよぉー。
何で書かないかについては「自担との接し方」として考察せねばならないかと思っています。


楽曲大賞の投票内容は、自分で見返してても面白いので、過去2年分もはてダに挙げておきたいです。