ジャニーズ楽曲大賞2017

今年も投票したので記録を。毎年振り返りが出来る上に新たな曲も知れて、ありがたいイベントです!

楽曲部門
1位 「刹那的 Night」 V6
2位 「Can't Get Enough」 V6
3位 「never」 V6
4位 「The One」 V6
5位 「背中越しのチャンス」 亀と山P

手広く聴いてるはずなのにこの偏りっぷり。く、屈辱…。
少なくともMステは毎週見てるし、長時間の音楽特番も全曲聴くから、少なくともシングル曲なら基本的に知ってるのですよ!
以前は1グループ1曲と自分で縛りを入れたりもしてたんだけど、やっぱり2017年はブイのアルバムリリースもブイコンもあったから、他のグループの曲と比べるとブイの曲の方が印象が強いのは仕方なくて、それに抗って選ぶのも違うなと思って。
刹那的Nightとゲリィナフは迷ったけど、コンサートの演出も含めた総合点で刹那的を1位に。なんでneverを3位にしたのかな…まぁ単純に好きですね。「The One」は歌詞 が良い。「離れてても」「乗り越えていこう」ってキーワードはグッとくる。
「背中越しのチャンス」は一曲だけブイ以外ですが、これを聴いた時から楽曲大賞に入れようって決めてました。とにかく好き。踊りたくなる。

未音源化部門
1位 「You are my princess」 Prince
2位 「VI Guys Snow Man」 Snow Man
3位 「Amazing!!!!!!」 SixTONES

Jr.の曲ばっかりになった。やっぱり少クラで繰り返し聴けるのが強いよね。
と言いながら、1位のユアマイプリンセスは、プリンスプリンセスと間違えました。へへへ。そうだよなー。去年初出じゃないはずなのにおかしいなと思ったんだよー。いやでもプリンスちゃん好きだから無問題。キンプリちゃんデビューおめでとう!Jr.時代の曲もガンガン音源化してくれ!
プレゾンは生で見てないけど、ガイズプレゾンみがあって興奮したから2位。アメイジングはユニットの売りが良く出た曲だなーと感心したので3位に入れました。

MV部門
「Can't Get Enough」 V6

ブイだけでもMVめちゃめちゃ出たから選ぶの大変!きっとブイ担の中で票が割れる。でもシングル曲で選ぶ私。オトナっぽさ満点なMVでお気に入りです。

現場部門
V6 LIVE TOUR 2017 The ONES

胸を張ってオススメできる自担現場。嬉しい。アルバムコンも2013年のOMGコンぶりだし、このクオリティのライブツアーを毎年やるのは難しいのかもしれないけど、ツアーの無かった2016年もドリフェスでパフォーマンスできたし、そんな感じでもいいから何かしら継続してライブの場があるといいな。
ジャニーズ以外なら、月組のグランドホテルかな〜。奇跡の映像化!

担当アンケート
坂本昌行

胸を張ってオススメできる自担。
2016年の舞台は「戸惑いの惑星」「君が人生の時」の2本で、どちらも新境地で嬉しいお仕事だったけど、やっぱりミュージカルが観たいよね??観たい観たい!!
でも、意外とまーじかるロスになってないのは、WOWOWトニー賞授賞式で芳雄くんとのララランドが見れた、しかも映像だから繰り返し何度でも観れることも大きいし、「愛なんだ」のミュージカル部応援で王子役を見れた、しかも映像(以下略)というのがめちゃくちゃ大きい気がします。
そんなこと言っててもやっぱりまーじかるは観たいから、座して待ちます。