外部ミュージカルにおけるジャニーズの役割 もしくは 坂本くんと光一くんについて

twitter.com
マシュマロでいただいたお題のブログ第2弾。
まーくんさんとこーさまの2人を担当してるからって自作自演じゃないですからね!本当に、この2人を掛け持ちしてる方は結構いらっしゃるんだから!!(必死)

なぜこの2人の掛け持ち民が多いかと言うと、2人ともキラキラミュージカルスタアさんという共通点があるからだと思うのですが(異論は認める)、活動場所というか方向性というか知名度…?あ、言ってしまった、まぁ色々と違いがあるわけです。
マシュマロを投げて下さった方は「坂本くんのミュージカルをもっとたくさんの人に観てもらいたい」と仰っていますが、いや勿論そのご意見には全く異論はないのですが、じゃあこーさまのミュージカルを観た人がどれだけ多いかと言うと…どうでしょう?公演回数とキャパが段違いなので、当然こーさまの方が述べ人数では多いに決まってるのですが。

これまでのこーさまのミュージカルと言えば、SHOCKです。MASKのことはもうノーカウントでいいでしょう。MASKもだいたいSHOCKです(雑)。SHOCKはジャニ舞台なのでほとんどがFC枠だと思われますし、帝劇枠カード枠などの一般枠も、ガッツのあるファンが根こそぎ奪っている気がします。ジャニオタの中でも観たことあるのはこーさまファン、キンキファン、共演ジャニタレのファンくらいではないでしょうか。
つまり何が言いたいかと言うと、SHOCKはジャニオタ必須科目だし一般的な知名度もあるけれど、実際に観たことがあるクラスタは限られてるし、でもそのクラスタの人口が多いため、これまでの集客が可能だったと思うのです。

対してまーくんさんのミュージカルは外部舞台の位置付けなので、共演者はジャニーズ以外だし、共演者さん枠のチケットも一般枠も割とあります。宝塚OGさんとの共演時にはロビーでヅカオタさんらしき方々が「坂本くんも割といいわねぇ」と話すのをニヤニヤ聞いています。

そんなわけで、幅広い層に見てもらえてるという意味では理論上まーくんさんの方が上なのでは?と思っているのだけど、あんまりそんな感覚にならないのは、やっぱり知名度の差ではないかと…。
こーさまがSHOCKをやってることはたくさんの人が知ってるし、SHOCKで階段落ちとかフライングとかしてるのもよく知られてるけど、まーくんさんがミュージカルスタアさんだってこと、みんな知ってるかな?そもそも一番最近のミュージカル出演作って何だっけ??(答:マーダーフォートゥー(2016年))

まーくんさんがミュージカルスタアであることをもっと沢山の人に知ってもらいたい!

なんでそんなに知られてないのかって、理由はいくつも思いつくんだけど「誰でも知ってるような有名な作品に出ていない」「代表作がない」「そもそも年に1本出るかどうか」「キャパ的にブイと共演者さんのファンで埋まってしまって、一般枠で観に来る人が少ない」「舞台に立ってることを知られていない」本当にいくつも湧き出てきてこわい。

もともと私は、ミュージカル界を盛り上げるためにまーくんさんに活躍してもらいたくて応援し始めた人間なので、そもそも期待していたほどミュージカルに出演しないまーくんさんに悶々としてきたのです。しかし、それは私の一方的な期待だし、まーくんさん関係なくミュージカル界は盛り上がってきているから、結果オーライでもういいか…と諦めてきました。

WOWOWトニー賞授賞式特番で2年連続起用されたことは、かなり心が慰められました。WOWOWさんはまーくんさんがミュージカルスタアだってこと知ってくれてる…。多分普通のミュージカルファンには知られてないけど…。

でも、自担贔屓は承知の上ですが、まーくんさんがミュージカルスタアとして活躍できてないのは宝の持ち腐れだと思うんですよね!自担贔屓だよ!
これも何度も呪ってるように、まーくんさんにオファーして欲しいんですよ。オーディションでもいいんだけど。グループ活動のスケジュールありきで合間に舞台の予定をちょうど良く入れようなんて無理な話だから!オファーが来てからそれに合わせてグループ活動を調整すればよい!(強気)
マーダーの話がどこから来たのかはよくわからなかったけど*1、TOP HATは梅芸様からのオファーだそうなので*2、やっと来たか…!と大喜びです。普通のミュージカルファンが食いつく作品って東宝か梅芸かホリプロアミューズって感じですが、事務所的にホリプロ/アミューズからオファーが来るか謎だし、東宝/梅芸にどれだけ出られるかが知名度アップに影響するかなと考えてます。ブレイクするためには、あとは朝ドラとか日曜劇場とか…もうミュージカル関係なくなってきた。

とにかく、芳雄くんや育くんみたいにもっとテレビの地上波で歌うことが出来れば、ミュージカルスタアとして認知度があがる気がします。歌える曲があればいいんだけど…(ふりだしに戻る)。あっ!ミュージカル映画の吹き替え担当とか狙いどころかも!FNSでターザンが歌えたのは幸せでした。長年の夢が成就した。

こーさまにジャニーズとミュージカル界の架け橋になってもらいたい!

先に「こーさまのSHOCKは特定のクラスタしか観てないのでは」という話をしましたが、最近その問題が打破されました。そうです、ナイツテイルです。やったー\(^o^)/
ナイツテイル、意外とキンキ担でもチケット取れたし、劇場内はSHOCKと似た客層だったしで心配だったのですが、レポを見ているとミュージカルファンにも観ていただけたようで何よりです。

帝劇における新作とは言え、芳雄くんにとってはホーム、こーさまには完全アウェイな現場。こーさまの評価が下がってしまうリスクが高いのでは、という心配は運営側にもあったようですが、その不安は払拭される結果だったと感じました。世の評価的にはどうだったのでしょう?

こーさま個人に対しては、自分で演出・主演を兼ねるSHOCKだけを続けるのではなく、一度他の人の演出を受けてみたらいいと以前から思っていたので、今回は念願が叶いました。でも、今後もナイツテイル以外の新たな作品にどんどん挑戦するのかは分からないな…。
例年はSHOCKの地方公演をやっている期間プラスαを、今年はナイツテイルに充てたけど、来年以降のSHOCKをどうしていくかによるのだろうと思うので。

「ジャニーズの帝劇王子とミュージカル界の帝劇王子の共演」と言われましたが、本当はその役割、まーくんさんにやって欲しかったんだよね…。でもまーくんさんってばジャニーズっぽさが皆無だし、運営側に心配されることなくヌルッと外部舞台の人になっちゃってるから…。芳雄くんとの共演はまーくんさんの方が先なのに…(WOWOWトニー賞の話)。まぁそもそもまーくんさんは帝劇王子ではないが。

ジャニーズの人は歌も芝居もダンスも出来てルックスが良くて集客力もあってステージで輝くための訓練をしてきてるんだから、ジャニ舞台だけじゃなくミュージカル界でもっと活躍できていいはずなんですよ。まーくんさんに限らず。
今回のナイツテイルで、そのことに世間が気がついてくれたら良いなと期待しているのです。

あと、行動力のある芳雄くんがオープンに光一くん好き好きアピールをしてくれているから、大好き光一くんとナイツテイルに限らず今後も何かをやっていくための作戦を練ってくれそうなので、それにも勝手に期待。まーくんさんより先にこーさまがグリブラ*3に出ちゃうかも。
ジャニーズは何かと他の事務所とは違いますよ感を出しがちだけど、そんなプレミア感だけではお仕事取れなくなるかもしれないから、もっと門戸を開いたらいいと思うんですよね。そしたら事務所の後輩たちの活躍の場も広がる。ホリプロアミューズのミュージカルにも出られるかも。その時はまーくんさんを出して欲しい!(自担贔屓)

*1:マーダーやりたいからピアノ習う、ってマネージャーに話してたら話が来たという夢のようなエピソード

*2:来日公演を観てこういうのやりたいな、って思ってたら話が来たという夢のようなエピソード

*3:グリーン&ブラックスのこと。WOWOWで芳雄くんが福田監督と好き放題やってる番組