ジャニーズ楽曲大賞2019

覚書です

楽曲部門
1位 「パレードは終わらない ‐Life is an Adventure‐」 Hey!Say!JUMP
JUMPのミュージカルが見たい!華やかなメロディ展開も台詞も見事にこなし、聴きごたえのある一曲です。USJのアンバサダーになる日も近い。

2位 「Prince Princess」 King & Prince
この曲が音源化される日を待ってました!

3位 「ファンファーレ! 」 Hey!Say!JUMP
夏の終わりのキラキラを感じるトキメキ曲

4位 「ゼンゼンカンケイナイ」 Sexy Zone
セクゾのトンチキソングが大好きです。ヘドバンしたい気分の時に聴きます。

5位 「め」 Hey!Say!JUMP
とにかく聴いて!そして観て!

未音源化部門
1位 「グレイテスト・ラヴァー」 20th century
ディナーショーの「アン・ドゥ・トロワ」の映像が最高すぎたので、早く世の中に見せたいです

2位 「カノトイハナサガモノラ」 20th Century
舞台の中で歌われていると舞台の中の曲なのに、それ以外だとちゃんとアイドルの曲になるのが不思議。曲を聴き込むとカノトイハナサガモノラという暗号のようなタイトルも自然と覚えられるのが不思議。

3位 「トライアングル」 20th Century
ジャニーさんがトニセントライアングルツアー(TTT)という名前をつけてくれた時に、お客様にトライアングルを配っちゃいなよ、と提案したエピソードがいかにもジャニーさん。

MV部門
「ある日願いが叶ったんだ」
妖精ぶいしっくすかわいい

現場部門
1位 One Man Standing 2019
「オーケストラをバックに女心を歌う」というテーマのコンサート。高橋真梨子さんの「for you…」で「あなたが欲しい」と歌い上げた時に、オーチャードホールを愛の熱風が駆け上がったのが忘れられない。

2位 エリザベート
大我ルドルフをようやく観ることができました!大我くんは大人の事情かエリザ公式映像に全く上がらなくてずっと悔しい思いをしていましたが、FNS歌謡祭で歌わせてもらえて感無量です…。

3位 カノトイハナサガモノラ
トニセンがアドリブでフリートークしているように思わせて、実は最初から最後の挨拶まで全部脚本通り、という不可思議な舞台。アイドルの素を愛でているつもりでも、それも実は演技なのかもしれないと考えてゾワゾワしてしまう。

担当アンケート
坂本昌行