自担について

わたし、実は坂本担なんです。
ご存知の方は「実は」って何を今更言ってるの!?って話でしょうが、
ブログやツイッターのプロフィール欄にはわざと書いてないんです。
隠してるわけじゃないので、文中では平気で書いてます。だから、ある程度読んでいただければわかってもらえるかと思ってたら何度か「誰担ですか?」と聞かれてしまいました。あちゃーコレはイカンと焦ったものの、やっぱりプロフィールには書かない。
書きたくない理由が自分でも判らなかったので、この際、自担へのスタンスをはっきりさせようという試みです。

まーくんさんを好きな気持ちを例えるなら、
女の子のいるお店に通ってるって周りには言ってるけど、実は熟女パブ
って感じかなと思ってます。
かなりムチャクチャな例えでスミマセン。判っていただけるでしょうか。
ジャニ好きなのは親にはあんまり知られたくないけど、周りの友達ならまぁいいか。でもジャニ好きと言うと「イケメンがいっぱいいるのが楽しいんだよね」という認識されるので、まー担なのを知られるのは恥ずかしい、のです。絶対になんで?!って聞かれそうだから。

まーくんさんがイケメンだとは、私は全く思ってない。
ルックスはおいといても、歌が上手いとかミュージカルスターだとか運動神経がいいとか料理上手とか器用とか、褒め言葉はいくらでも出てくるけど「だから好き」なわけではない気がする。
だって、彼よりすごい人はいっぱいいるもの。

じゃあ何で好きかって言うと、この人を好きになるって自分で決めたから、だと思っています。私の場合は。だから「この人を好きになろうと決める」=「この人の応援を担当する」という意味で「自担」という用語に特に違和感はありません。
好きになったキッカケを語り出すと長くなるので割愛しますが、インタビューズでそのような質問に回答してるので、自分のために最後の方に貼っておきます。

自担の仕事を追いかけるのに忙しいと、レコーダの残量に怯えたり、雑誌を全部買っても読んだり整理する時間がなかったり、現場を全ステしたい欲と戦ったり、神経すり減らすことがたくさんで「好きな子を愛でて幸せ」という基本が見えなくなってしまいます。追いかける行為に必死になって追い詰められてしまう自分の性格を判っているので、自己防衛本能としてG担はやめよう、自担は1人に決めよう、気になる子がいても掛け持ちなら薄く知るだけで満足できるから手広く気軽に楽しもう、と言い聞かせていて、彼は私を追い詰めすぎない程度の露出なので助かっています。

まーくんさんがミュージカルスタアで、アイドルグループのメンバーであるところが好きで応援しています。
ジャニーズのアイドルグループの人が、歌とダンスとルックスと固定ファンを武器に外部のミュージカル舞台に出ていることに魅力を感じているので、アイドルも辞めないでいて欲しい。
でも、ミュージカルに限らず舞台のお仕事はずっと続けていけるものなので、アイドル以外のフィールドに得意分野を持っていることは良いことだと思っています。ある程度の年まできちんと稼げるってのは生きてく上で必要なことだと思うので、アイドルとしての魅力だの賞味期限だの、そんなのどうだっていい。
万が一芸能人じゃなくなるなら、誰かにお手当ていただきながら小料理屋さん営んで、常連の刑事さんの愚痴でも聞いてあげたらいいと思うけど(偏見)、そんな彼に頑張ってとエールを贈ることはできても、お店の常連さんになってあげることは出来ないだろうなぁ。

共演者さんからの人望もあつくて親孝行な好青年だろうに、ファンのことを考えると結婚も出来ず、そのファンからはニヤニヤとエロい目で見られるなんてそんなの可哀相過ぎる!と友人に訴えたことがあるのですが、「それがアイドルの仕事なんだし、自分で選んだ仕事なんだからしょうがないよ」と言われました。まぁ…たしかに。
せめて、彼にとって後悔するような人生じゃなければいいなと思います。

なんか自担語りのつもりが変な結論になってしまったのが心残りですが、年のせいなので仕方ありません。開き直りです。
まーくんさん、41歳のお誕生日おめでとうございます!


============================
★じゃにおた生活の中で、「今、雷に打たれた!」って瞬間を教えてください。
http://theinterviews.jp/p_jvk/4058007

★担降りを経て今の担当に行きついた方にお訊きします。あなたに担降りを決意させた瞬間の記憶や印象的なエピソードがあれば教えてください。
http://theinterviews.jp/p_jvk/4243811

★嵐(元担当が嵐のメンバー)から担降りした人へ質問です。その理由をできるだけ詳しく教えて下さい。 また、今でも嵐のコンサートに行っていますか?(行きたいと思いますか?)
http://theinterviews.jp/p_jvk/4032094

★今の担当、またそのグループを好きになったきっかけ、エピソードなどを教えてください。(出来れば、どのグループの誰かも書いてください)
http://theinterviews.jp/p_jvk/4164616

★担降りというとデビュー組→ジュニアや、デビュー組でも先輩→後輩の方が多いようですが、逆のパターンの方はどういうきっかけですか?以前はそのグループに興味がなかったのですか?
http://theinterviews.jp/p_jvk/4243784

●ブイファンになったきっかけ
http://d.hatena.ne.jp/pritznn/20120708/1341695289