2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年振り返り

今年は入った現場全部について日記が書けたので大満足。こんな年は初めてですよ。現場の数が少ないから出来ることだけど。 しかも入った現場と買ったCD/DVDを纏めてメモしてあるので、振り返りもらくらくです。1月2月 ・2/12 Endless SHOCK@帝劇 http://d.h…

15コン

「変わったかたちの石」が1月にリリースされたっきり音沙汰ナシのKinKi Kids15周年イヤーでした。 表には出ないところで製作活動してるのかしら、という期待を感じさせないソロ仕事の充実っぷりに、さすがにファンどころか本人たちまでざわざわして落ち着き…

グラコン

私はまー担です。 でも、好みのタイプは「細身・色白・女顔・理系・ヲタ気質・ミュージカル班・オッサン」 まさに光一様は理想のタイプど真ん中。こーさまのソロ曲は毎度ドンピシャ好みだし、ソロコンは手放しで大好き。 なんで私はこーさま担じゃないんだろ…

ぽぷこんコン

国民的アラサーアイドル・あらしさんのコンサートに行ってきました。

こぎりのわたし

「小喜利の私」を見てきました。 今年は現場記録代わりに、観に行ったものはここで感想を残しておこうと心がけているのですが、こぎりについては「つよしさんが可愛すぎる」これ以上の感想はありません。かわいいは正義。 健ちゃんは、かわいい健ちゃんを摂…

TOKIO LIVE TOUR 1718

6年ぶり2回目の、TOKIOさんのライブに行ってきました。 Jフレ寄りの事務所担な自分がなぜこんなに行かなかったのか、さっぱり分かりません。多分自担のイベントに被っていたり、日程が悪かったり、その程度のことだと思います。 今年は、地元奈良公演が日曜…

kEEP oN.

V6、40枚目のシングル「kEEP oN.」が発売されました。 「話題作ではなく問題作」と本人たちが言うように、単なる名曲ではないので賛否両論あるとは思っていましたが、他担さんから結構好意的な反響があり、逆にブイ担の間ではまさしく賛否両論、という印象で…

しゃましっぷ

奈良でロングランだったら2回くらい行けるかな(´ε`)と余裕かましてたら、キャパ600でとんでもない激戦だったしゃま船。奇跡的に1回当選したので、乗船してきました。つよしさんのソロライブは4年ぶりくらいでしょうか。ケリータンクと城ホには行きました。…

自担について

わたし、実は坂本担なんです。 ご存知の方は「実は」って何を今更言ってるの!?って話でしょうが、 ブログやツイッターのプロフィール欄にはわざと書いてないんです。 隠してるわけじゃないので、文中では平気で書いてます。だから、ある程度読んでいただけれ…

ブイファンになったきっかけ

インタビューズでは「ファンになったきっかけ」という質問が多くて、 自分でも「なぜファンになったのか?」を考える機会が増えました。少コレを読んで「自担」について自分なりに語ろうと思っていたのですが、 その前に、ブイファンになったきっかけを発掘…

インタビューズ:担降りを経て今の担当に行きついた方にお訊きします。あなたに担降りを決意させた瞬間の記憶や印象的なエピソードがあれば教えてください。

嵐さんのグループ担状態から、坂本さんの担当に行き着いたのは、 ミュージカル「NEVER GONNA DANCE」を観たときです。 舞台雑誌で、相手役の紺野まひるさんが坂本さんのことを「惚れてまうやろー!」(注:ニュアンスです)と仰っていたのですが、舞台で歌い…

インタビューズ:担降りというとデビュー組→ジュニアや、デビュー組でも先輩→後輩の方が多いようですが、逆のパターンの方はどういうきっかけですか?以前はそのグループに興味がなかったのですか?

嵐→V6のパターンです。 きっかけについては、以前他の質問で答えたことがあります。嵐(元担当が嵐のメンバー)から担降りした人へ質問です。その理由をできるだけ詳しく教えて下さい。 また、今でも嵐のコンサートに行っていますか?(行きたいと思いますか…

少年コレクション

「少年コレクション」という本を読みました。 友人が製作に関わっているという縁はあったものの、 ジャニーズファン独自の文化である「自担」制度について考えてみよう! という内容がとても興味深く、ずっと楽しみにしていました。 ジャニヲタ22人が「自担…

まーフェス in お台場

対外的にまーくんさん担を名乗って7年くらいになるんですが (改めて考えてぞっとした!7年!) ここまでTVでまーくんさんの姿を見たことがあるだろうか、いやない、 いやもしかしたらあったかもしれないけど(どっちだ) ここまで衝撃を受けた事件はありま…

インタビューズ:ここ数年G脱退や退所等が目立っていますが、自分自身は担降りするにもかかわらず、そのタレントに対して一方的に永続性であったり初志貫徹を求めるのは矛盾していると思いませんか?

「御社で働かせて下さい」と自分で履歴書書いて就職した会社を辞めようとするにもかかわらず、 ジャニタレはアイドルだから辞めちゃだめ! と怒るのは矛盾しているんじゃないかというのは、ちょっと感じていました。 自分だって、会社で必要とされているから…

インタビューズ:今の担当、またそのグループを好きになったきっかけ、エピソードなどを教えてください。(出来れば、どのグループの誰かも書いてください)

V6の坂本さんのファンです。嵐さんをきっかけにジャニーズファンになり、 V6、そして坂本さんのファンになりました。 以前、他のインタビューで嵐からV6に移った経緯を書いたことがあります。「嵐(元担当が嵐のメンバー)から担降りした人へ質問です。その…

奇数と偶数

随分前の話題だけど、にのあいきっちょむの嵐ちゃんシェアハウスを見ました。 嵐ちゃんを見るのは超久しぶりなので、毎回5人出るわけじゃないのね、ってことにまず驚いたんだけど、 にのあいが1年ぶり?敢えて1年ぶりを強調するくらいに待ってる人が多かった…

インタビューズ:じゃにおた生活の中で、「今、雷に打たれた!」って瞬間を教えてください。

ものすごく伝わりにくい話なんですが、自己満で書くのでご了承ください。 そして私の知人たちは何度もこの話を聞かされててごめんなさいwV6に興味を持ちはじめたものの、なかなかグループとしての魅力を理解できずにいた頃、 「学校へ行こう!」で、灘6と…

インタビューズ:嵐(元担当が嵐のメンバー)から担降りした人へ質問です。その理由をできるだけ詳しく教えて下さい。 また、今でも嵐のコンサートに行っていますか?(行きたいと思いますか?)

嵐さんからV6のファンになったので、担「降り」ではないかもですが。 「できるだけ詳しく」とあるので、自分の記憶の整理も兼ねて理由を書かせていただきます。 つまらない話がダラダラ続いて申し訳ありません。一番最初に見たジャニーズのコンサートが嵐で…

インタビュース:[V6]各メンバーのソロ曲で1番好きな曲は何ですか?6人分それぞれ教えてください。

【坂本】Shelter ここまで有名で、ここまで当たり前に客席をどよめかせる曲もありませんね。 サカモトマサユキを象徴する曲だと思います。 私が好きというか、この曲を好きすぎるみんなの熱に煽られる感じです。【長野】つぼみソング CDにもDVDにもなってな…

インタビューズ:ジャニーズグループ上から下まで、各グループ一人ずつあげて印象なり愛なりを語ってください。どこからどこまでのグループかは任せます。

デビュー組全部、と欲張ったので長文です。ごめんなさい。【少年隊:ヒガシさん】 ヒガシさんの付き人時代があってこその今の坂本さんだと信じて疑わないので、 ただただ、尊敬。そして感謝。 「カワサキキッド」は全ジャニタレに読んでいてもらいたい名著な…

まーじかる2012

「MY ONE AND ONLY」略してマイワン、もしくは、もあお。 大阪公演の3月31日(土)マチネと4月1日(日)千秋楽の2公演を観ました。東京公演の最初を観た方々の反応が微妙で、ホントは1回は上京して観る予定だったんですが、その日が都合悪くなったのをいいことに…

女性アイドルの賞味期限について

大層なタイトルをつけましたが、 本気でこれに語りはじめると結論に到達する気がしないので、 あえてこのことには触れず、語りたいことだけ語ることにします。 じゃあ何故このタイトルなのか。未来への予告編的な…。自分へのプレッシャーというか…。2012.3 …

衝撃さん

帝劇にSHOCKを観に行きました! 私の記憶が確かならば、2009年以来の衝撃さんなので、 うちきゅんライバルは初体験でした。ワンコ!もふもふ!今年は上演時間の短縮もあってかなりの内容変更があったのですが、 そもそもソリタリも初体験な私なので、去年か…

3人から2人に

「ROCKIN'ON JAPAN」という雑誌を初めて買いました。 バンドはさっぱり興味がないので、今まで手に取ったこともなかったのですが、 今回初めて買ったのは、表紙のチャットモンチーに惹かれたからでした。珍しくジャニーズ以外の話をします。チャットモンチー…

セクバニ1位!

ジャニーズ楽曲大賞2011で「Sexy.Honey.Bunny!」が1位になりました!わーい! シングル発売当初は周りの反応的にもさほど手ごたえ無かったのですが、FNSでのせくぞんちゃんとのSexy対決の影響もあってか、他G担に広くアピールできたようです。そういう意味で…

ジャニーズ楽曲大賞2009~2010

過去分をペタリと貼っておきます。2010年の投票結果楽曲部門:1位 Portraits /V6投票理由 Ready?の曲はどれも素敵なのですが、VVV6最終回ED映像に流れたとき、あまりのピッタリさに感動したので、この曲にしました。 楽曲部門:2位 LIFE〜目の前の向こうへ…

ジャニーズ楽曲大賞2011

ジャニーズ楽曲大賞に投票しました。 2009年から3年間参加してるのですが、若手グループのファンが多いようで、 全く知らない曲がランキングされていると、ジャニーズの中だけでもまだまだ知らないグループがいっぱいだなぁ、と感慨にふけってしまいます。 …

カウコンをJフレ、以下で分けるとしたら

あけましておめでとうございます。 ゆるりと始めたはてダなので、このままゆるりと感情の捌け口として書き連ねたいと思っております。さて、年始早々考察したいネタが出来ました。 毎年恒例行事のカウコンです。 ジャニーズファミリーが年々大所帯になって、…